よしおの本日記

会計事務所に転職を希望しています。読んだ本のメモ

インベスターZ2

f:id:ua0459:20180225092517p:image

 

 

インベスターZ(2)
利食い
通常20%に設定。
・株が上がったら、売って利益を確保すること
損切り10%に設定
・株が下がったら、売ってそれ以上の損失を防ぐこと

初心者は、
利食い10%
損切り5%

自分を信じず、法則を信じる
感情を殺す

塩漬け
株価が下がってしまったのに、売ると損が出るからと、売るに売れずに長期保有してしまうこと

プロスペクト理論
50万円最初に損をした
追加で50万円さらに損した


追加で50万円損した時よりも
最初の方がダメージが大きい

過去は忘れる=投資家の絶対条件
現金はただの紙くず。そのままにしていると大損する

人間欲を持ったら努力するしかない

日経平均
東京証券取引所一部に上場する約1700銘柄のうち225銘柄の株価を対象としたもので15秒ごとに算出
選定銘柄は、1年に一回見直される
選定される銘柄は、輸出関連に多く含まれ為替に影響されやすい

東証
東京証券取引所の略称
東京にある世界3位の証券取引所
東証一部、東証二部マザーズジャスダックは、全て東証が運営

東証一部、二部は、大企業向けの市場

一部は二部よりも、上場審査基準が厳しい

マザーズジャスダックは、新興企業向け市場

ジャスダックは、老舗企業も上場している

マザーズは、IT系が多い

出口を決める。
売る時の方が重要


ある企業が、自社株買いをすると発表した場合、その企業の株価は上昇する

TOBを仕掛けられた企業の株価は上昇する傾向にある

秘密をばらして何の得なのか
その情報で誰が利益を得られるのか

投資の勉強とは、問題を作り、自分自身で答えること
つまり過去を分析して勉強

投資に必要なのは、未来を予測する力

投資とはいかにミスをしないか

成功するためには、体力が必要
成功するには、ものすごく働かないといけない


ショートポジション
将来値下がりしそうな株を
証券会社に借りて売る
値下がりした時点で買い戻し
利益を狙う方法

投資は、冷蔵庫
持っている株の把握をする
整理すると良い
コンサバ

投資家が養うべきは、大局観
物事の大きな方向を見る力
不確実なものを確実にしていく論理性が必要

色々なプランをもっておく


臆病者のための株式入門を読むおすすめ