よしおの本日記

会計事務所に転職を希望しています。読んだ本のメモ

ドラゴン桜11

ドラゴン桜11

 

f:id:ua0459:20180313192823p:image


自由に生きたいと思うならルールの内側へ入り、ルールを作る側に回って、自分の力で環境を変えるんだ
本当の自由は、自分のルールで生きること
自信をつけるためにもおんなじ問題を繰り返す
音読すごい
自分軸を持つ
生活習慣を整えることが、成功へと繋がる
言語は、体を動かす。話す。
すると、覚えられる
現代文は、だいたいで読む
テーマを読む。そして、音読する
思い切りが大切
メリハリ
女性にモテる会話術
クローズドクエスチョン(yes or no)カチンときやすい
yesが来るのを想定している
男女の関係で女の子は、細かく聞かれるのがあまり好きではない
女性のやることを暖かく、見守る包容力のある男になる
オープンクエスチョンを使う
5w1h
相手が答えやすいようなものを選ぶ
なぜは、基本未来のことの時に尋ねる
会話が上手とゆう事は武器になる
ハッピーな人生を歩みたいなら、技術を磨く