よしおの本日記

会計事務所に転職を希望しています。読んだ本のメモ

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん、貧乏父さん

f:id:ua0459:20180418193517j:image

金銭的に、他人に頼るのはよくない
自分に頼る。
お金が私のために働くようにする。

人のせいにしない。
中流以下の人間はお金のために働く
国に税金でお金を取られる
金持ちは、自分のためにお金を働かせる
税金を少なく抑えられる。
感情にうごされるのが、貧乏

教育(お金)と、時間に投資する
簡単な会計学が必要

資産は、ポケットにお金を入れてくれる
負債は、ポケットからお金を奪う

金持ちになりたいなら、資産を買うことに生涯を捧げれば良い。

お金の管理を覚える。
収入増えても、支出増やすな
お金を産む
資産が支出をうわまったら、
余ったぶんを再び資産に組み込む。

金持ちになるには、自分のビジネスを持つ。
先ビジネスをもとう。

金持ち父さんおすすめビジネス
不労所得

債券
収入を生む不動産
手形、借用証書
音楽、書籍などの著作権特許権

金持ち父さん流
小さい会社の株は、一年以内に売る。

会計の仕組みや現金の運用の仕方について理解すればするほど、投資の分析能力があがり、
会社を起こすことにつながる。
贅沢品はあとまわし
出来るだけ他人のために働かない

知識は力
法律は、力

金持ち父さんは、20代半ばから、資産を作ることに集中した。

ファイナンシャルIQ

・会計力
自分の帝国作りたいと思ってる人には、不可欠。
財務諸表を読んで理解できる能力。

・投資力
戦略と方式

・市場の理解力
ファンダメンタル。
投資に関する基本的な情報
経済的側面に加えて、市場のテクニカルな側面、人為的な側面を知ることができること
いつ投資するか
・法律力
会社に関わる知識。
資産を増やすのに役立つ
かなり重要

会社を持つと?法律を生かすと?
税金の対策ができる
訴訟から自分を守ることができる

資産で金がゲットできるようになったら、

会社を作ることによって得られるメリットを調べる


金持ちになるには、ファイナンシャルIQを伸ばさなくてはならない。

会社を待っている金持ち
1.稼ぐ
2.お金を使う
3.税金を払う

いまは、情報を持っている人が金持ちになる。
変化に対応しよう

時間は資産
まず、お金に関する知識を習得するために投資する。
頭の良い人と仕事をする
コピーライティング

会社経営、従業員をコントロールするのが一番難しい

30前までに失敗たくさんしろ

将来を見据え
何を学べるかで仕事を探す。

もし専門的な仕事をするなら、組合にはいる。

セールスとマーケティング、コミュニケーションが一番必要。

まず人に何かを与えること

金持ちになるには、焦点を絞らなければならない

スタートを切るためのステップ
1.精神力(強い目的意識を持つ)
やりたくないことリスト
やりたいリスト作る
理由をかく
2.自分で道を選ぶ
2.
本能を殺して理性でえらぶ。
まず、教育に時間とお金を投資。

3.友人を慎重に選ぶ
その人の持っている知識で選ぶ
いろんな意見を聞く

4.速習の力
効率を求める

5.自分に対する支払いが先


自分のビジネスを始めるために必要な管理能力のうち最も大事な能力
1.キャッシュフロー管理能力
・自分で弁済できない大きな借金はしない。
2.人の管理能力
自分より下の管理よりも、自分より知識のある人をうまく使うことであったり、どう扱えば良いかなど。
3.自分の時間の管理

全て自制心が必要。
自制心にも投資が必要。
ブレない力が必要
分割払いはダメ。
借金の返済は残ったもので。


6.ブローカーにたっぷり払う。
忠告の力。
優秀な専門家を雇う。
それ以上のものが手に入る
顧客第一の人を選ぶ。
不動産の人なら、不動産で儲けている人
会計士なら、ビジネス持ってる人
を選ぶ


7.元手は必ず取り戻す。ただで何かを手に入れる力

投資収益率roiが重要。
損しても大丈夫なお金しか投資しない。


8.贅沢品は資産にかわす。
株の雑誌購読。
借金で贅沢品を買うな
与えると2倍3倍になって帰ってくる。

具体的な行動を始めるためのヒント
・今やっていて、うまくいってないことをやめる
・新しい知識を得る
・自分がやりたいと思っていることをすでにやり遂げた人を見つける

 


・勤労所得をポートフォリオに変える

コミュニケーションに投資