よしおの本日記

会計事務所に転職を希望しています。読んだ本のメモ

銀のアンカー6


銀のアンカー6

 

f:id:ua0459:20180304125144p:image
アピールできるものを持つ
経験をたくさんする
戦略的にならないと成功しない
上司の機嫌取り=昇進
業界、企業を見る時に、現在の業績に左右されるな。経済は動く
最初の会社がベンチャーだと、転職で不利だ
数年で起業する目的なら、ベンチャーに行き、経営のノウハウを学びにいくのもあり。

独立も、転職と同じで元どこにいたのかで、クライアントがついたり、つかなかったりする
だから、大手がやはり有利
無から有にすることそれが仕事
どんどんコネを見つける
仕事とはまず人と会うこと
一つの業種だけに絞るのは間違い
当然ながら、色んな業種同士で関わり合いがある
仕事が似ている業種や、取引がある業種から内定もらう。こっちも出しとけと内定になりやすい
就活時期にいろいろな企業に回り、世の中の仕組みを知るべき
それは入社後かなりのメリットになる
就活成功させるには、会社に合わせなければならない
その業界、その会社の社員になったつもりで会社の面接を受ける
三流大学だから一流企業は無理だと思ったら大違い。
筆記試験で点を取れば内定するチャンスがある
志望業界がないのであれば、テストセンターから対策をする
ペーパーテストは、SPI2から