よしおの本日記

会計事務所に転職を希望しています。読んだ本のメモ

エンゼルバンク2

エンゼルバンク2

f:id:ua0459:20180313193223p:image

 


社員個人は会社の利益なんか考えなくても良い
自分の個人の満足を得るために働く
会社の利益とは信頼である

まずは、信頼を得る。
売り上げや儲けはその次
これが商売の鉄則
利益だけが目的だと、短期的には潤うが
長期的にみると、長続きはしないし、無理は必ず破綻する
人の評判は、入社後3ヶ月で決まる
徹底して前向きな態度で

退職願は、1ヶ月以上前に出す。
やめさせてくださいではなく、
辞める時期を相談させて下さいとお願いする

取引先に退職を伝える場合には、上司の指示を仰ぐ

同僚に退職を相談する前に、先に直属の上司に相談することがマナー

職務経歴書は、採用者目線で書く。
つまり、転職者のなにを知りたいかを考え、項目を作り、考える

転職に成功するには、良いパートナーを持つこと
大きな成功をするには、まともではダメ

内定が出た後で、残業時間や残業手当などの考え方について話すのはOK

具体的に聞く
残業時間は、だいたい10時間だと思っておいて良いですか?

入社日を守れず、内定取り消しされることもよくあるので、
入社日の努力目標を言っておく
早くやめられるように努力します。
目安としては3月の15日くらいまでにはやめられるように頑張ります

退職理由はポジティブに。
転職理由を伝えること。