よしおの本日記

会計事務所に転職を希望しています。読んだ本のメモ

一生折れない自信の作り方

一生折れない自信の作り方

f:id:ua0459:20180424232827j:image


必要なこと

自分の中にできるという思い込みを持つ。

成功体験を積むしかない。

 


自信の大きさは、思考が現実化した回数に比例。

小さい目標から、どんどん大きくしていく。

 

 

 

できるふりをするとできるようになっていく。

 


自信のない人は、依存や甘えの心が強い。

 


経済的自立がないと、精神的自立はない。

イコールの関係。

自分で決めたことをやりきる。

人のせいにしない。

自分の選択に責任をもつ。

依存や甘えを断ち切り、真の自立さ人生の実現には、長期的に物事を捉える視点が必要。

自信を持てない多くの人は、目先のことしか考えてない。

 


目先の欲望に勝てる強い願望、欲望を持つ

 


一流は、他者の評価を気にせず、自己評価。

 


どうしても、他者の評価がきになるなら、

理想の自己イメージを追求する。

相手に認めてもらいたいと思っていても、認めるかどうかを決めるのは相手で、

自分のコントロール下にはない

 


傷つくので、自分で自分。

 


うまくいかないことを環境や、周りのせいにしない

不平不満ばかり口にしない

 


人生=先天的特質x環境x本人の選択

 


環境と選択は自分でできる

ここに集中。

人と比べない。

 


目標達成を目指す時には、コントロールできること、できないことを区別する

 


時間は、命であり、価値であり、お金である。

今も、時、価値、金が減っている

ので

すぐ実行する

 


小さいことからする

 


自己イメージを高める20のアイデア

・外見を整える

・笑顔

・付き合う相手を慎重に選ぶ

・整理整頓

・小さな成功を積み重ねる

・成功者と付き合う

 


目標を決めるとき、つぎの5つのどれかをうまく満たされるようにする

健康

愛と所属

自由

楽しみ