よしおの本日記

会計事務所に転職を希望しています。読んだ本のメモ

続ける習慣

f:id:ua0459:20180427160058j:image

 

30日で人生を変える続ける習慣

 

 

30日で人生を変える続ける習慣

 


習慣化できないやつは、何やっても続かない。

 


続けることで、複利で伸びていく。

資産運用と同じ感覚。

成果が掛け算になって行く。

 

 

 

習慣化の定義

自分が続けたいと思っていることを、意思や根性に頼らず、毎日のハミガキのように楽々続く状態に導くこと。

 

 

 

習慣のビジョン。

色々な習慣を手に入れる。

ジャンルを絞らない。

バランス良く習慣を身につける。

 


例えば、

短期的習慣→すぐ結果を出すための習慣

中期的習慣

長期的習慣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


レベル1

行動習慣は一ヶ月

例勉強、片付け、節約、日記、家計簿

 


 

 


レベル2

身体習慣3ヶ月

ダイエット、早起き、運動、筋トレ

人に大きく影響する。

 

 


レベル3

思考習慣6ヶ月

論理的思考、ポジティブ、性格、

変化に対する抵抗が最も大きい分野。

 


 

 

 

 

 

前提として、毎日行動し続ける。

対策も最後まで続ける。

一つの習慣に絞る

一番効果のあるものに絞る

シンプルにする

結果より行動に集中する。

 

 

 

 


ステップ1

反発期1日から7日

42パーセントが挫折

対策1

ベビーステップで始める。

やりたい習慣の1/3

・行動ストレスが少ない

・ぜったいに続ける

・シンプルに記録

 

 


方法

1.時間を少なくなる

2.ステップを小さくする

 

 

 

ステップ2

不安定期8日から21日

40%が挫折

継続できる仕組みを作る

ハードルを上げる

 

 

 

 


 

 


対策1

パターン化

日時

内容

場所

を決める

 

 


対策2

例外

A体調

ベビーステップ

B天候

振り返る

C予定

特別の日でしない

 

 


あらゆるケースを想像する

 

 


対策3

継続スイッチ

ご褒美

・習慣と結びつきがあるもの

 

 

 

褒められる環境を作る

・人を選ぶ

 

遊び心

楽しくする工夫


理想のモデルを設定する

・画像で持ち歩く

 

 

 

小さな儀式

 

 


行動を邪魔する障害を取り除く

・障害をリストアップ

・解決策を考える

 

 

 

損得感情(お金を投資し、挫折すると損をする環境を整える)

・何に投資するか慎重に選ぶ

 

 

 

習慣友達

・慎重に選ぶ

 

 


みんなに宣言

 

 


罰ゲーム

他人と約束。

 

 


目標設定

大きな目標、小さな目標を作る

 

 


強制力(他人との約束、厳しい環境、時間制限により、やるしかない状況にする)

・プロを雇う

・環境、時間を設ける

 

 環境を変える

 

 

 

 

ステップ3

倦怠期22日から30日

18%が挫折

変化をつける

・内容、環境をかえる

・継続スイッチを使う

次の習慣を計画

1.ゴールから逆算そして、優先順位をつける

2.習慣化プランを作る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

習慣の年間計画を作る

 

 


習慣のルール

1.毎日行動する

2.対策も最後まで続ける

3.一つの習慣に絞る

4.有効な1つの行動に絞り込む

5.結果にこだわらない、