よしおの本日記

会計事務所に転職を希望しています。読んだ本のメモ

まんがでわかる7つの習慣2

まんがでわかる7つの習慣2

f:id:ua0459:20180516081954j:imagef:id:ua0459:20180516081954j:image


パラダイムシフト

自分の経験で人を判断している

人の目線に立つ。

 


仕事の成果は人とのつながりから、うまれるもの

 


人を変えることはできない

自分が変わって、相手に変化を起こす。

 


本当の成功には人格の向上が欠かせない。

 

 

 

第1の習慣

主体的である

感情に流されない

 


私たちの行動は、周りの状況ではなく、自分自身の決定と選択の結果である

私たち人間は、感情を抑えて、自らの価値観を優先させることができる

自分の人生の責任持つ。

 


自分がコントロール出来ることに労力を使うと、影響の輪が少しずつ広がっていく。

 

 

 

1.自分が行動することでコントロール出来る問題

 


2.人に影響を与えることで、間接的にコントロール出来る問題

 


3.コントロールできない問題

 


どれか考える。

 


第2の習慣

終わりを思い描くことから始める

行動の前に理想型を強くイメージする

どんな葬式、どんな人に出席してもらいたいか、どんな人物だったと思ってほしいか

を思い描く。

 

 

 

ミッションステートメント

自分が大切にしたい価値観を書き出す

自分の役割を整理する

それぞれの役割で実現したいあり方を書き出す

文章として整え、定期的に見直す